[YouTubeで英語学習]YouTubeの再生速度機能を使った英語学習

映画で英語学習

YouTubeは今やネット時代に欠かせないアプリになりました。

老若男女問わず、スマホやテレビから好みの動画を見たり、ユーチューバーとしてユーザー自身が動画を公開するのが当たり前の時代に。

YouTubeを英語学習に使っている方はよくご存じの情報かとは思いますが、YouTubeの「再生速度」機能を使うと、外国人が話す英語の音声スピードを落として聞くことが可能です。

YouTubeの再生速度機能についてあらためて、調べてみました。PC版でのご説明です。動画の右下にある、設定(ギアのアイコン)をクリックすると下記の項目が表示されます。(下図赤枠参照)

自動再生

再生速度

画質

再生速度は、デフォルトでは「標準」になっています。さらに「再生速度」をクリックすると、設定値が下記の通り表示されますので、好みの速度に変更して試してみましょう。外国映画で登場人物が早いスピードで話すシーンの場合、一部音節が聞き取りづらい箇所が出てくると思いますが、この機能が聞き取りのサポートになります。

この機能を試してみました。動画の音声の状態によりますが、0.75が聞き取りにはちょうど良いテンポかと思います。それ以上遅くすると音声が逆に聞き取りづらくなるようです。

【再生速度】
0.25
0.5
0.75
標準
1.25
1.5
1.75
2

上記以外では「カスタム」の設定も可能です。

YouTubeの便利なツールを使って英語耳を作るようにしましょう。
英語の元の文章が確認できればなお良いですね。まず文章を読んで確認し、実際の音の流れを音声で確認する方法がヒアリング力アップにも良いのではないでしょうか。
英会話学校で学んだことですが、最初に音声のみを聞かせ、その後ヒアリングできない箇所を確認する方法もあります。