[ニュース英語]おすすめ:ニュース英語を活用した英語学習法

ニュース英語

ニュース英語を教材にした英会話学習は英会話学校で経験した記憶があります。

日常会話の早いスピードで話すネイティブスピーカーの音声を学習するには良い教材です。最初は聞き取れなくても何度も繰り返し聞くことで、リスニングのトレーニングができます。

会話のテンポがナチュラルスピードであるだけでなく、登場する単語レベルの難易度が高いため、ざっくりとしたレベル分けになりますが、中級英語レベル以上の内容になるかと思います。

テレビで放送されるアメリカのニュースは、字幕の対訳があるため、日本語での意味を理解するのに役に立ちますが、オリジナルの英文を同時に読み取ることができないため、その点が英語学習素材として不足していました。

NHK BS1で放送されている『攻略abcニュース英語』は、そうした学習者のニーズを捉えた英語学習番組です。

【攻略abcニュース英語の特長】
英語学習者に至れり尽くせりの流れが5分の番組の中に用意されています。

・ニュースのあらすじとキーワードをナレーターが日本語で説明
・英語字幕を見ながらリスニング
・日本語字幕を見ながらリスニング
・字幕が表示されない状態でリスニング
・キーワードを学習(ナレーターがキーワードを日本語で説明)
・最後に英語字幕を見ながら再度リスニング

【攻略abcニュース英語を視聴するには】
NHK BSで放送されていますが、ネットでもご覧になれます。

攻略abcニュース英語のページはこちら